老眼鏡が初めての人必見!どこで買うといいの?メガネ屋が良い理由

最近、ものを見るときにピントが合わなくて老眼が進んできたなと思っている方もいるでしょう。老眼鏡を初めて買おうと思っているけれど、どこで買うか迷っているのではないかと思います。

老眼鏡は安い物だと100円ショップでも売っていますし、ネットで注文することもできますし、もちろんメガネ専門店でも取り扱っています。予算は人それぞれかと思いますが、どこで買うのが良いのでしょうか?

答えは断然メガネ専門店です。その驚きの理由を解説していきます。

誰でも簡単セルフ老眼チェック!あなたはどこまで見れる?

老眼鏡が必要なのかどうか自分で簡単にチェックする方法があります。まずは自分が老眼鏡が必要なのかどうか調べてみましょう。自分が老眼だと思いたくないかもしれませんが、見えづらい状態で過ごしていると余計に視力が悪くなってしまいます。

今までメガネを使ったことない人にとって、初めてのメガネは不安なことが多いと思います。どこで買うか迷っている方はメガネに詳しいメガネ専門店で購入しましょう。

老眼が進行している症状

老眼とは何かを見るときにピントを合わせる目の調節機能の衰えて症状が出ます。簡単に言うと物が見にくくなっていると老眼になっている可能性が高いです。以下のような症状があるかセルフチェックしてみましょう。あなたはいくつ当てはまりましたか?

  • 列車の時刻表や辞書が最近、見にくい
  • 新聞や雑誌を読むとき、気がつくと、手を伸ばしている
  • 夕方になると、ものが見えづらいと感じる
  • メガネを外したほうが近くが良く見える気がする
  • パソコンの画面を見た後、手元の原稿が見づらい

指先で一番ピントが合う点を探そう

人差し指の腹を向けて目の直前にかざして、人差し指を手前からどんどん遠ざけてください。そうすると、人差し指の指紋がくっきり見えるところ、要するにピントが合うところが出てきます。

一般的には、指の指紋がくっきり見えるところが30cm以上離れると老眼鏡が必要と言われているのです。

老眼鏡初めて買う人は知っておきたい!どこで買うことができるの?

老眼鏡を初めて買う人に質問ですが、老眼鏡はどこで買う予定ですか?老眼鏡は様々なお店で販売されていて、価格や品質もそれぞれ違います。お店ごとの老眼鏡の特徴も解説していきます。

身近なドラッグストアや100円ショップ

既製品の老眼鏡が販売されています。メリットは価格がとてもに安く度数の選択もある程度できるところです。ただ、左右で度数を変えることができず目に合わないことが多いため、日常的に使うのはオススメできません。

しかし、緊急時には安く手に入るので便利なので、緊急時に買って使う分にはいいでしょう。また、安いということもあってデザインは少なめです。

家にいながら買い物ができるネットショップ

こちらも既製品が販売されています。デザインの選択肢が豊富なのと、商品の中には左右で度数を変更できるセミオーダーのものもあることがメリットです。値段は数千円と量販店より少し高めですが、品質は良いものが多いです。

しかし、実際に手に取ることができないので老眼鏡のかけ具合の調整ができず長時間の使用はオススメできません。

メガネのことならお任せ!メガネ専門店

メガネ専門店は、目の状態をチェックしてからオーダーメイドで老眼鏡を作ります。近視や遠視、乱視、使用目的などを考慮した調整を行ってくれるのがメリットです。毎日使用する場合はメガネ専門店での購入をオススメします。

老眼鏡を初めて買うならメガネ専門店がオススメの3つの理由

老眼鏡を初めて買うならメガネ専門店で良いものを作ってもらうのがオススメです。その3つの理由を紹介します。

目の状態や視力を正確にチェックしてくれる

メガネ専門店では健康診断でやるような簡易的な視力検査と違って、時間をかけて近視、遠視、乱視を調べてくれます。正確に視力を計れるような機器も揃っているので安心できます。

近視や遠視、乱視、使用目的を考慮してくれる

視力はもちろんですが、日常的用やスポーツ用、本を読んだりスマホを見たりするときだけなど使用目的に合わせたレンズやフレームをプロが提案してくれます。

また、お客様の予算も考慮して勧めてくれるのところも良いです。

アフターケアもバッチリ!

メガネ専門店は購入後のアフターケアもバッチリです。例えば、レンズの洗浄やメガネのねじのゆるみや微調整を無料で行ってくれます。他にも定期的な視力検査も無料で行ってくれる点も良いです。

 

まとめ

老眼鏡は、100円ショップやドラックストアなどの量販店やネットショップ、メガネ専門店で購入することができます。初めて老眼鏡を買う場合、どこで買うか迷ってしまいますがメガネ専門店での購入がオススメです。

メガネ専門店では視力を正確に計ってくれて、プロが一人ひとりに合ったメガネレンズやフレームを提案してくれます。また、アフターケアを無料で行ってくれるところも良いです。

あなたもお近くのメガネ専門店で自分にピッタリの老眼鏡を購入しましょう。

 

オンラインショップへ
老眼鏡専門店プレピアのオンラインショップへ
>オリジナル老眼鏡専門店「PrePiar」

オリジナル老眼鏡専門店「PrePiar」

レディース、メンズ、ユニセックス、ブルーライトカット等、老眼鏡に見えないおしゃれなシニアグラス。
老眼鏡はもちろんメガネにも取付可能なクリップオンタイプのサングラスや、おしゃれなメガネチェーンなど幅広く取り揃えています。ご自分用に、プレゼントに、ぜひご利用ください。
当店では全ての老眼鏡(アウトレット品を除く)に3ヶ月保証を付けています。