老眼鏡は軽量がおすすめ?かわいい・カッコイイ眼鏡と出会うには

老眼鏡が必要になった時、「ついに来てしまった」「老眼鏡をかけたくない」「メガネに馴染みがないから抵抗がある」と思う方も多いでしょう。しかし、見えにくい状態で過ごすと老眼が進行したり、身体の不調の原因にもなります。

老眼鏡といえば、かなり年配の方がかけているもののイメージが強いかと思います。最近では、老眼鏡でも軽量であったり、おすすめのかわいい・カッコイイデザインもあります。メガネを選ぶべきポイントをおさえておけば、老けて見えにくい機能的なものと出会えますよ。

老眼鏡の選び方は?軽量かおすすめのかわいい・カッコイイ商品か

老眼鏡選びでは軽量のもの、最近のおすすめのかわいい・カッコイイデザインから選択できます。どんな商品をどう選ぶかを知っておきましょう。

どんなシーンで使うのかが重要

見るものの距離で老眼鏡の度数が決定します。ですので、どんなシーンでメガネを使うのかを考えるのは大切です。

  • 家の中での作業
  • 外出時
  • 会社で仕事をするとき
  • 趣味を楽しむ時

既製品の老眼鏡を購入する際は日常的に行う作業によって度数を決めます。オーダーするときは専門店でメガネを使う状況を説明すると良いでしょう。

軽量デザインのメリット

以前は金属フレームでガラスレンズの重い老眼鏡が多く使われていました。このモデルだと、落としたときに壊れやすかったり、重くて鼻の上が痛くなります。

最近では、フレームもレンズもプラスチック製の老眼鏡があり、それらはとても軽くなっています。顔へのフィット感が良く、軽いので長時間つけていても負担になりにくいメリットがありますよ。

老眼鏡でもかわいい・カッコイイデザインはある?

フレームがプラスチックの老眼鏡は、色や形が豊富で、中には老眼鏡とわからないくらいおしゃれな商品があります。

老眼鏡をかけ始める年齢が40歳を過ぎたあたりの方なので、老けて見えないかわいい・カッコイイデザインを求める場合が多いです。有名なファッションブランドから発売されている老眼鏡もありますよ。

 

長時間なら老眼鏡は軽量がおすすめ!かわいい・カッコイイものは

仕事や趣味の時間などで老眼鏡を使う方は、軽量タイプがおすすめです。かわいい・カッコイイデザインを兼ね備えているものもありますよ。

手元の作業が多い方はフィット感を優先

重い老眼鏡では手元の作業をしているときに鼻や耳などメガネが当たっている部分が痛くなってきます。さらに、ずり落ちが気になる場合もあります。

老眼鏡を長時間使用する方は、顔にフィットする軽量のメガネがおすすめです。つけている感覚から解放されるため、これまで眼鏡に馴染みがなかった方でも気にせずに装着できます。

おしゃれなデザインを扱っているブランド

老眼鏡が軽量でおすすめのかわいい・カッコイイデザインを扱っているのは、次のブランドです。

  • レイバン
    高級感があるカッコイイフレームを多数扱っている
  • Zoff
    デザイン豊富で軽量モデルに力を入れている
  • MIDI
    薄型フレームのデザインが豊富
  • ブルーオーシャン
    かわいいオーバルフレームやカラーバリエーションが豊富

 

短時間なら老眼鏡は軽量よりもデザイン重視で選ぶのがおすすめ

少しの時間使う老眼鏡なら軽量よりもおすすめのかわいい・カッコイイデザインを重視すると良いでしょう。ライフスタイルに合わせると無駄なコストを省けますよ。

デザインを重視すべき人のライフスタイル

  • 手元の作業が少ない
  • 通勤の時だけ使用
  • 外出時の必要な時だけ使用

このような生活をしている方は老眼鏡の使用時間が少ないです。そのため、軽量よりかけた時に老けた感じがしにくいおしゃれな老眼鏡がおすすめですよ。

流行りの老眼鏡のデザインを取り入れる

かわいい老眼鏡をかけたい方は「オーバル型」のフレームがおすすめです。カラーが豊富な商品だと、ご自分の肌色などに合わせられ、よりピッタリなものが見つかります。また、「ボストン型」のフレームは男女共に人気で顔の印象が柔らかくなりますよ。

カッコイイ老眼鏡をお探しの方はフレームの横部分にちょっとした色やアクセントがついているものがオススメです。フレームは上部だけでレンズの周囲が囲まれていないメガネはシャープな印象を与えられます。

持ち歩きに便利な老眼鏡も

外出時に少し使う方などは持ち歩く時にかさばらない老眼鏡が良いでしょう。畳むと栞のような薄さになる老眼鏡や、メガネの中心部分で折り畳めるものがあります。もちろん、かわいい・カッコイイデザインの折り畳み老眼鏡もありますよ。

オススメの商品
老眼鏡 おしゃれ ブルーライトカット メガネ ケース付き プレピア ユニセックス シニアグラス 伊達メガネ
老眼鏡 ブルーライトカット約35% 保証書付き PrePiar BL Cutter 801 男性 女性
老眼鏡 携帯 おしゃれ リーディンググラス 保証書付き 超軽量 折りたたみ Pod Reader ユニセックス
PrePiar 老眼鏡 おしゃれ 遠近両用 累進レンズ ブルーライトカット 3ヶ月保証 ケース付き ユニセックス シニアグラス

 

まとめ

老眼鏡には軽量のものや最近おすすめのかわいい・カッコイイデザインのものがあります。仕事で使う場合など長い時間老眼鏡を使用する方は軽量タイプだと疲れにくいです。軽量で、さらにデザイン性が良いものもあります。

外出時に短時間使用する方などは、デザインを重視して選ぶのがオススメです。フレームがオーバル型・ボストン型は顔の印象を柔らかくする効果があり、現在流行りのかわいい老眼鏡です。レンズを全て囲まないタイプのフレームはシャープな印象を与え、フレームの一部に色やアクセントがあるとカッコイイです。老眼鏡でもおしゃれなデザインがたくさんあるので、自分にピッタリのものを探せるようにしておきましょう!

 

オンラインショップへ
老眼鏡専門店プレピアのオンラインショップへ
>オリジナル老眼鏡専門店「PrePiar」

オリジナル老眼鏡専門店「PrePiar」

レディース、メンズ、ユニセックス、ブルーライトカット等、老眼鏡に見えないおしゃれなシニアグラス。
老眼鏡はもちろんメガネにも取付可能なクリップオンタイプのサングラスや、おしゃれなメガネチェーンなど幅広く取り揃えています。ご自分用に、プレゼントに、ぜひご利用ください。
当店では全ての老眼鏡(アウトレット品を除く)に3ヶ月保証を付けています。